見せて魅せる収納

皆さま、こんにちは。爲井澄子tamei sumicoです。

「ステキなお部屋に住みたい」「インテリアをオシャレに整えたい」など住まいに対する感度の高い方も、「なんか暮らしづらくて・・・」と漠然と問題意識をお持ちの方も、多くの方が、そして特にお子さんのいるご家庭でほぼ全員が、共通でお悩みのことがあります。勘のいいあなたはビビッと来ましたね。そう、収納問題です。

4歳児のいる我が家では、成長に伴う物の入れ替えが激しいため、収納に関しては日々試行錯誤とUPDATEを繰り返しています。大人なら巷でよく言われるような「一つ買ったら一つ捨てる」ことができるかもしれませんが、成長途中の子供の物はなかなか難しいところです。そして、子供に物を買い与えるのが親である私たちだけではない、という点も事態をややこしくさせています。

あるとき、恐竜好きな我が子を喜ばせようと親戚が巨大恐竜を2体もプレゼントしてくれました。大人の太ももまである大きさの、怖いお顔のリアル恐竜が2体です。当初は子供部屋に置いていましたがかなり場所を取るので、遊ぶスペースを圧迫してしまいます。そこで、リビングに置いてある観葉植物の隣に置いてみました。プチ・プチ・ジェラシックワールド・コーナーの完成です。意外と私これ、気に入ってしまいました笑。

リビング 恐竜

でもお客様がいらしたときにはリビングのスペースを広々と確保したくなります。そこで、来客時は恐竜達を玄関に移動!ドアを開けて真っ先に目に入る恐竜達が、お客様をお出迎えしてくれるという演出にもなっています。

玄関 恐竜

巨大恐竜に対処するうち、私は気づきました、収納問題の手軽な解決方法の一つは、収納家具が移動できること&多目的に使用できることだと。次回は、そんな収納家具をご紹介したいと思います。

それでは、皆さま、enjoy your happy home!

2023/09/22 09:11