ダイニングテーブルの選び方

皆さま、こんにちは。爲井澄子tamei sumicoです。

小さなお子様のいるご家庭にとって、家具選びの最優先事項はなんでしょう?恐らく多くのママたちが「子供の安全性」を挙げるのではないでしょうか?私はそうでした。そして同じくらい優先したのが、インテリア性の高さです。今日は、そんな難題をクリアした、大満足のダイニング・テーブルとチェアについてお話します。

我が家には3歳になるリトル・モンスターがおりまして、広くもない家の中を飽きもせずに走り回り、そしてどこかぶつけて泣き叫ぶ。何度、喉元まで出かかった「自業自得」という四字熟語をグッと飲み込み、「痛いの痛いの飛んでいけ~」をしたことでしょうか。

「子どもの安全第一」をスローガンにまず私が考えたことは、テーブルの角をなくすこと。とはいえ、円形のテーブルはオシャレですがスペースを取るため、我が家には不向き。となると、探すべきは「楕円形のテーブル」だと分かります!

さて、ここ数年トレンドになっているのが「セラミック」。LIXILやクリナップのキッチンでも最上位モデルで使われています。セラミックが大人気の理由、それは圧倒的に、機能性に優れ美しいからにほかなりません。

・傷がつきにくい
・汚れにくい
・熱に強い
・お手入れが超簡単
・高級感がある
・自然の風合いがある

素晴らし過ぎるよセラミック♪と、キッチンのショールームで感嘆していた私は、更に気づいてしまいました。これって、ダイニング・テーブルにピッタリではないですか!

セラミックの楕円形テーブル。むふふ。ここまで絞れれば出会えます。私の場合は、アメリカで14年間も売上No.1を誇るというアシュレイ・ホームストアで素晴らしい出会いがありました。天板のセラミックは、これまた大ブームの美しい大理石調。吟味に吟味を重ねる私には珍しく、即決です。

楕円形のセラミック・テーブル

楕円形のセラミック・テーブル

このテーブルに、我が家はYチェアを合わせました。優美な円形フォルム、座り心地の良さと軽さ。機能性と美しさを併せ持つこの傑作チェアには角張った個所など一つもなく、お子様のいるご家庭にも実に適しているのです。

いわずと知れた名作「Yチェア」

いわずと知れた名作「Yチェア」

一見テイストが違うアイテム同士ですが、落ち着いた色調トーンや丸みのある形状など共通点も多く、意外に相性抜群なのです。むしろ揃えすぎるよりも、抜け感のあるこなれた印象で、大大大正解の組み合わせになりました。

角がないので子供が走り回っても安心

角がないので子供が走り回っても安心

ママたちの、家具選びのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

それでは、皆さま、enjoy your happy home!

2022/08/01 14:45