暑い夏を乗り切るインテリアアドバイス

こんにちは。インテリアコーディネーターの原山です。

日本は梅雨が明けるといよいよ夏本番ですね。
一年中日差しが強く蒸し暑いシンガポール、現地の人々は暑さと上手につきあっている様子です。街のつくりも暑い中でも快適に過ごせるよう設計されていて、日本のように熱中症になる人も少ないようです。

今回はこれからの暑い夏を、涼しく過ごすためのインテリア情報をお届けします。

インテリア 暑さ対策まず1つ目はお部屋のカラーについて。
今お過ごしのお部屋に寒色のアイテムを取り入れてみましょう。涼しさを感じる青緑・青・青紫などブルー系統の色は、体感温度を3度下げてくれるとの実験結果も出ています。また、白も爽やかで涼しさを感じる色なので、組み合わせるとより効果的。
クッションカバーやスロー、寝室のベッドリネン等、簡単に変えることができるところから取り入れるのがお勧めです。
それに合わせて、透明感のあるブルーやクリアなガラスの花瓶や、シルバーのオブジェ、寒色系のアート等を飾ると涼やかでおしゃれな空間に仕上がります。

2つ目はさらっと涼しい素材選び
自然素材のコットン、麻、シルク等のファブリックは肌触りがよく、通気性、吸収性がよいので暑い夏でも快適。クッションやソファカバー、ベッドリネンに取り入れると清涼感もアップです。

3つ目はカーテン選び
太陽の日差しで冷房が効きづらいという方には、遮熱カーテンをお勧めします。遮熱タイプのレースカーテンでしたらお部屋も明るく、見た目も涼やか。選ぶものによっては、室温の上昇をカーテン無しの状態と比べて15度も抑えることができるというデータもありますので、是非取り入れていただきたいアイテムです。
冬場には、お部屋の中の暖かい空気を外に放出しにくい効果もあるので、一年を通して室温を快適に保つことができますよ。

そして、仕上げにお部屋にペパーミントのアロマを。ミントの香りを嗅ぐことで体感温度が4度下がるとの報告も。グレープフルーツやレモングラス、ラベンダーと合わせて爽やかな香りをディヒューザーで楽しんでみてはいかがでしょう。市販のミントスプレーをシュッと一吹きするだけで空間がリフレッシュするので、試してみてくださいね。

少しの工夫で暑い夏も楽しく快適になります!

ハッピーインテリアでは、快適なお部屋づくりをプロの目線でアドバイスいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

それではみなさま、enjoy your happy home!

2023/06/21 10:08