「ルンバ」を家具リースしてみた話【後編】

―掃除機・雑巾がけの「ルンバ・コンボ」が良すぎた―

前回、ルンバコンボを我が家に導入する経緯までご紹介させていただきましたが、
今回は実際に使ってみた感想です。
※PR及びタイアップ投稿ではありません。完全に個人の感想です。

個人差はあると思いますが、我が家は◎でした!!
我が家が感じたメリットは大きく2つ、

1つ目
私が毎日やっていた。掃除機がけ、雑巾掛けの時間をおおきく減らすことができた

⇒2LDKのマンションで毎日散らかり続けたおもちゃや洋服片付けをしながら、掃除機をかけて、ソファーやベッド周りを整え、全部屋に雑巾がけをするのに毎日2時間ぐらいかかっていました(私が掃除が苦手であることが大きく起因しておりますが)

その工程が変わりました。
以前に比べて、ルンバが間違って吸わないように床の物を徹底的に片付ける手間は増えました。でも床の上の物がなくなるだけで、部屋は随分すっきりした印象に変わります。
この作業が丁寧にやっても大体30分前後、それが終わりルンバのスイッチを入れると約1時間半、掃除機がけ・拭き掃除を黙々としてくれるのです。
水回りの掃除や、玄関の土間の掃除などは、今まで通りですが、以前に比べて負荷がグッと減ったので精神的な余裕ができました。

2つ目
子供のお片付けの意識が高まった

⇒今までは、プラレールの線路で大作を作ると、「これは今日一生懸命作ったから壊したくない」といって、夜もそのまま出しっぱなしにしてしまいました。
すると翌日もそのまま置いて、長いときは1週間プラレールが出っぱなしっていう時もありました。
ルンバが来て即、初試し運転をさせた際に、見事にレゴのブロックを吸われてしまい、ブロックは救出したものの、息子も「これはまずい!」とショックを受けたようです笑
そこで使い始めた日に、「ルンバは明日もお仕事するからね」と伝えたところ、おもちゃをきれいに全部片付けてくれました。
良いのか悪いのか「このロボットは容赦なく、ぼくのおもちゃを吸うんだ」と言う恐怖に駆られています。
夜寝る前に片づけを終わらせ、朝髪の毛・ほこりがないスッキリしたお部屋で迎える朝は格別でした!!

おもちゃを間違えて吸ってしまう心配から、ダイソンの一台で水拭きまで出来るウェット+ドライ掃除機も検討していたこと、私たちのライフスタイルに合うのかなと懸念していましたが、「自動」で掃除機がけ・拭き掃除をしてくれることは、思った以上の満足度で、3日位で同機種を購入することを決めました。 

ルンバ サブスク

サブスクで家電を試すことは初めてでしたが、大きな買い物の失敗を減らせる素晴らしいサービスだと感じました!

10年位前、実家でルンバを使っていたのですが、我が家が選んだルンバコンボJ7plusは、その時よりもアップグレードしていて、リビングの間取りはこんな形、ラグはここにある、障害物はこれ、などと図面を書いて、アプリでシェアしてくれます。
スマホで管理できるので、外出していても遠隔操作が出来るので、掃除機をかけられる状態にして出かければ、あとで「この部屋を掃除しておいて」と指示することもできます。

ルンバ 遠隔操作

Amazonや、楽天のセールだと40~50%オフで買えることもあり、また、先日、ルンバコンボ5という5万円台で購入できるエントリーモデルも発表されていましたので、何かご質問があれば、Emailでも、インスタDMでもお問合せください。

Happy Interior Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/happy_interior.official/

Happy Interiorでは、現在LINEのビデオ通話にて30分無料相談受付中です。
暮らしにかかわるお悩みごとをお気軽にご相談ください。

 >「ルンバ」を家具リースしてみた話【前編】

2024/07/08 09:44